マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

2009年09月08日

ゆとり

こんにちは、チャリ馬鹿です。

またまた自転車ネタで申し訳ないですが、今回はちょっと深刻な話。

去る日曜日、沖縄輪業さん主催のロードクリーンサイクリングが行われました。
私は都合が合わず参加出来ませんでしたが、ブロガーの方々も参加されており80名を越える参加者だったとか。

そのブロガーの1人、結丸さんが接近したバスを避けるために
歩道に落車したらしく、ビックリ!

参加予定であっただけに、結丸さんのブログを見て思わず「うそ~?!」と言ってしまいました。

その事故の翌日、実況検分のために本部へ向かうとのブログの内容だったので私も自転車で向かうことに。

約束していた訳では無かったので、取り敢えずその現場を自分でも確認しておこうと思い直行。

このコースはツールド沖縄でも使用する道路です。
ゆとり

現在工事中で道路の幅が狭く、且つ排水溝の縁と道路に約10センチの段差があります。
ゆとり

実況検分中もその排水溝の段差にタイヤを擦る車も・・・・完全に巻き込みですよ。

とにかく、大怪我では無くて良かったです。
ヘルメットも側面にクラックと凹みがあり・・・ヘルメット無しだったらと考えるとゾッとしました。

バス会社の対応も良かったようなので、一安心。

その日の午後、お忙しいにも関わらず、結丸さんからお電話を頂きこれからの自転車の事についてお話しました。

道路をシェアしてる以上、運転手のみならず我々自転車乗りもマナーに気を付けなければならないと思います。

無灯、逆走、二人乗り・・・見掛けますよね。

ロードバイクの並走も話題に出ました。

私は後方で大型車を確認したら、路肩で一時停止して譲ることにしています。

これからも自転車人口が増え、その反面事故も増えると思います。

ゆとりを持って乗らないと状況判断も出来ませんし、譲り合いも出来ません。

そんな気持ちをブログを通して感じてくれたら良いけど・・・・











同じカテゴリー(Bike)の記事
inno coffee shop + bike
inno coffee shop + bike(2013-09-30 16:30)

New Arrival
New Arrival(2013-09-11 17:05)

Posted by チャリ馬鹿 at 17:40│Comments(7)Bike
この記事へのコメント
一昨日は忙しい中、事故検分に立ち合って下さり有難う御座いました

本当に心強かったです。

今日、病院で首の検査済ませてきましたが

神経や骨に異常は無いらしく後遺症の心配も少ないようで一安心です

この前電話でも話し合いましたがやっぱり交通事故を防ぐには「譲り合い」と「ゆとり」が大事ですね

今回の事故を教訓にして安全運転の啓蒙になれば幸いです

来月は互いの仕事の都合が合えば一緒に走りましょうね~
Posted by 結丸 at 2009年09月08日 18:23
おはようございます。
結丸さんのBlog拝見しました・・・

自分は国道ではスピードを出しそうな箇所では極力歩道をはしるようにしてます。
(まぁ~自転車がクロスなので、スピードはでないので・・・)
でも、もちろん車道は走るので今回の結丸さんの事故は改めて・・・
気をつけないといけないと再認識させられました。

自転車に乗るもの、車を運転するもの・・・マナーは大切ですね!
Posted by You at 2009年09月09日 09:22
結丸さま

診断結果も軽度で良かったですね。
今日も走りながら何が出来るか考えました。

一人で走行してるときでも背後に手で合図したり、常に状況判断は怠らない様にしたいですね。

来月調整してみますね。

Youさま

交通量の多いところは歩道で走るのも手かもしれませんが、
細い路地から幹線に出ようとする車は歩道を乗り越えるときもありますので、ご注意下さい。

Youさんも結構乗ってますね!
ツールドもサイクリングは競い合いでは無いので、いづれ共に参加出来ると良いですね。
Posted by チャリ馬鹿チャリ馬鹿 at 2009年09月09日 12:03
ういーっす。
なれなれしい?コウです。
結丸さんの件、ほんとビックリしたね。
大きな怪我ではなさそうなので一安心ですが。
自転車を愛するものとして、怖い現状です。
いつも思う。国は警察はこの道路状況でも、自転車は車道の端っこを走りなさいと言うのかと・・・
余りにも危険な場所や運転がいっぱい。
ラジオ番組でもできるだけ自転車や車双方のモラルについて啓蒙活動はしているつもりだけど、手ごたえは・・?
でも続けるしかないね。
はやく、自転車専用道路をつくってほしいなー。
Posted by ちゃりんちゅコウちゃりんちゅコウ at 2009年09月09日 13:57
コウさま

コメントどうもです。
ん~、この状況は自分たちも関係しているだけに無視出来ないですよね。

アメリカは州によって異なると思いますが、自転車専用道路ありますし、ヘルメットも絶対着用だったはず。

我々も安全を意識して取り組んで行かないといけないでしょうね。
Posted by チャリ馬鹿 at 2009年09月09日 16:56
こんにちは!
ウチの主人&弟も今回のサイクリング初参加で(もちろん軟脚コース)「オレと同じ自転車の人がいた」と鼻息荒く帰ってきましたが、事故に遭ったのをブログで拝見し、ショックを受けていました。
自転車に乗っていると、ヒヤッとすることもあるし、主人が今年自転車で事故にあったこともあり、私も、加害者・被害者にならぬよう気をつけなければ!と改めて、感じました。
来月は、主人に子守をお願いして、私が輪業サイクリングに参加しようと野望を抱いております。
Posted by シトロエンとたるシトロエンとたる at 2009年09月09日 18:36
シトロエンたるとさま
コメント有難うございます。

自転車とて人にぶつかれば加害者になります。
いつ何時でも状況判断が大事ですね。

来月のサイクリング・・・益々楽しみですね。
Posted by チャリ馬鹿 at 2009年09月10日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。