マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年10月28日

アイテム紹介

こんにちは、チャリ馬鹿です。

服売りの私がいうのもなんですが、こう暑いと物が売れません!開き直ってます!

この調子だとツールドもがっつり暑そうですね。



店内も少しずつ入れ替え中です。出したり引っ込めたり大変です。

前から推していたフリースベストが並んでます。
右からmarmot、cloudveil、colombia、moonstone
冬でも日中は気温が高いので重ね着出来るベストは便利です。
これらの他にはPatagoniaやBlackDiamondもあります。
勿論自転車でも重宝しますので試着しに来て下さい。

cloudveilのタグ、良いね~。

POLO RalphLaurenのボタンダウンシャツも入荷してます。

無地は勿論ギンガムチェックやストライプなども・・・若干サイズが大きいのでご了承下さい。
パンツインして仕事でガンガン使って頂きたい!
既に纏め買いして頂く方もいます。


毎年入荷しているダウンジャケットです。
northfaceとEddieBouerです。年取ると重い洋服が着たくないという方にお勧めです。

このレザーJKTはモンゴル生まれ。
遥々やってきました。
サイズ36位ですのでジャストで着れます。状態も良い感じに草臥れてます。

レディースも秋冬物にチェンジ。
左の紅白のストライプは何とセットアップ。
結婚式やお祝い事、カジマヤーや合格祝い・・・・沖縄では着用率高いアイテムだと思います。


オーバーオールもヒッコリー、デニム、ダック地等あります。
今年は着てみたいアイテムです。勿論作業時に着用です。


掻い摘んでアイテム紹介させて頂きました。

またリクエスト等ございましたらお気軽にお声を掛けて下さいませ。

宜しくお願い致します。

では、居眠りしないようしっかり自転車でも磨いておきます。暇なんですよ!  

Posted by チャリ馬鹿 at 16:36Comments(0)Used Clothes

2009年10月28日

チャリ連

こんにちは、チャリ馬鹿です。

今日も懲りずにチャリ連。古宇利島往復。
昨日の北風も穏やかで、とても快適な練習でした。

アダンの実がなってました。

実は昨日、使用中のMAVICのホイールのメンテのため、純正だったA-CLASSを当分使用することに。

このA-CLASS、私との相性が悪いのか、使用2.3カ月中にスポークが2回折れました。
今回もちょっと不安が過ぎりますが、Hサイクルさん、宜しくお願いします。
あとチェーンも伸びているので交換も依頼しました。
今回ゴールドのKMCがやってきます。成金ではございません、悪しからず。

さて、昨日は店の前でスプロケット外して、ホイールの交換をしていたのですが、恐らく酔っぱらいであろうオジサンが声を掛けてきました。ママチャリでした。

オ「ここは自転車屋か?」

私「いいえ、古着屋です。」

オ「足を鍛えたいのだが、どうしたら良いか?」

私「鍛える個所にもよると思います。」

オ「競輪選手のような足になれるか?」

私「無理です。要求される状況が違うと思います。」

詳しくは無いのですが、短距離の選手とマラソン選手の違いで分かるはずです。要は瞬発力と持久力の違いです。細身のオジサンの体系に瞬発力の筋力は要らないはずよ、と答えてやったら

オ「健康が1番ってことだな。で、ここは自転車屋か?」

・・・・・・と、スタート地点に出戻り。

一向に作業は進まず、
ちょっとわじわじー。

そういえば、オープン当初のお客さんだったRが久々の来店。
ずーっと自転車の話だけしてました。(写真も無し)


この自転車熱、どこまでヒートアップするのやら。







  

Posted by チャリ馬鹿 at 11:45Comments(2)Bike

2009年10月27日

チャリ連

こんにちは、チャリ馬鹿です。

非常に良い日差しです。今日がお休みだったら・・・と思う日の連続です。

ツールドおきなわまで後10日ほどです。皆さん、直前の体調管理お気をつけ下さい。

今日は古宇利島往復+寄り道で約50キロほど走ってきました。


太陽が自転車乗れよと誘います。

最近、北風が吹きまくっていて、手古摺っております。本番この調子の風なら・・・・
考えただけでもゾッとします。

因みに古宇利大橋で時速6キロという記録を樹立。(アゲインストです。)
泣きそうでした。

しかし、人生楽ありゃ苦もあるさ。
帰りの平地でMX58キロ出して浮かれておりました。



古宇利の風景です。波もじっとしておりません。

さて、本格的な練習も今週末で終わりかと・・・予定では糸満往復らしいです。

・・・・・・でも本格的な練習ってここ最近なんですが・・・

今回のツールドおきなわ・・・・

なんだか行けなそうな気がする~!
既に死語か?  

Posted by チャリ馬鹿 at 13:45Comments(7)Bike

2009年10月26日

今日の夕飯は

ゴーヤー決定です。

淑さん、ありがとね。
  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:25Comments(3)

2009年10月26日

お買い上げ有難うございました!×28

こんにちは、チャリ馬鹿です。



非常に晴れております。自転車乗りたいです。

明日たっぷり乗ります。

さて今日はHFBPのために那覇からやってきた飯ちゃんと嵐を呼ぶ女(失礼!)たかちゃんが疲労困憊の中ご来店下さいました。

シャッターチャンスも中途半端でスミマセン。

飯ちゃんは洋服にペイントして販売したり、HennaTattooのアーティストでもあります。
HFBPでは生憎の天候で販売もままならず、テントが海に流された様です。それはそれで新しい伝説ですね。

そんな彼女の作品がこれです。




色遣いがとても軟らかくて、とても良い感じな雰囲気でした。

1枚1枚手描きで制作しているので、とても細かい作業です。
ちなみにTシャツやキャップ等にも描けるようなので、うちのオリジナルも検討したいと思います。

飯ちゃん、良い刺激有難うございました。
落ち着いたら色々アイディア出しますので宜しくお願い致します。

飯ちゃんのHP http://tayuta55.web.fc2.com/

本日はお買いものもして頂き本当に有難うございました。
今後も宜しくお願いします!


さて、今月ももう少し。最後まで頑張りますよ!

  

Posted by チャリ馬鹿 at 17:01Comments(2)Used Clothes

2009年10月25日

本日天候悪化のため

閉店させて頂きます。ご了承ください。

今日はローラー台も無し。

誘惑に負けそうです。
  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:09Comments(0)

2009年10月24日

今年のツールドおきなわ大変です!

こんにちは、チャリ馬鹿です。

本日もがっつり雨模様です。
これでダムの貯水率も高くなってくれれば良いのですが、やはり乗れない時間は無情です。

それでバックヤードを整理して常設しました。


これで心置きなくハムスター気分になってきます。(泣)

ところで、今年のツールドおきなわは大変です。

自転車ネタばかりでスミマセン。

先ず土曜日はチャンピオンレースの第1日目の個人TTが開催。
そしてツールド・フランスにて善戦した新城幸也選手のサイン会があるそうです。
毎度ながら沖縄1周組はその日スタートなんで参加不可。

そして日曜日、今年の「市民レース200キロ」は参加メンバーが凄いです。
その中、とても気になる参加者がこの方です。


僕がMTBオンリーの頃、とても尊敬していた竹谷賢二選手が参戦だそうです。
http://www.takeyakenji.com/

彼はXC(クロスカントリー)で国内ランキング1位に君臨し、アテネオリンピックの日本代表でした。
現在は現役を引退してSPECIALIZEDのアドバイザーなどをしています。

実は、私がスペシャのロードを購入した経緯には少なからず彼の影響を受けてますし、本当はMTBもスペシャが欲しい訳ですよ。(しかもSワークスの赤っ!)

彼のトレーニングには「竹谷ロジック」と呼ばれる理論があり、私も早くなりたい一心で繰り返し読んでました。飲酒の機会が増え、諦めましたが。

そんな彼が今回市民200にエントリーです。竹谷選手、表彰式楽しみにしてます。

その他にもツワモノ揃いで、BIKE SHOP FORZAの主宰者武井きょうすけ選手は2006年同レース優勝、且つSDA王滝クロスマウンテンバイク120キロの覇者(2007)でもあります。

あとはシマノドリンキングの白石真悟選手も参戦。

MTBで活躍していた方々のレース参戦、非常に興味深いです。

SDA王滝もいずれ出場してみたいな~。

詳細は沖縄輪業さんにてご確認下さい。

あと、個人的に痛いニュースが・・・・

毎回ツールドおきなわで補給食として使用されているアミノバイタルが回収されたらしいです。

粉末タイプで使い勝手が良かったのに残念です。

そんなこんなの自転車ネタでした。

ではハムスターの準備でも・・・・






  

Posted by チャリ馬鹿 at 17:35Comments(2)Bike

2009年10月23日

夜連

懲りないおっさんです。
  
Posted by チャリ馬鹿 at 20:55Comments(2)

2009年10月23日

Bike Friday vol.8(室内編)

こんにちは、チャリ馬鹿です。

今日は朝から生憎の天気でテンション下がります。

だって・・・・練習出来ませんがね。

お店の心配は?

そういう訳で得意なローラー台です。



一番重いギアに設定し、BGMは渋さ知らズ、もうヤケクソ!!

・・・・何と1時間漕ぎっ放し!!

汗も凄いが尻が痛いっ!!

なんとか今日の練習はクリアーですが、当分天気悪いのかな?

昨年のツールドが頭を過ぎります。

なんとか・・・晴れて下さい!  

Posted by チャリ馬鹿 at 17:07Comments(4)Bike

2009年10月23日

今日も1日感謝です。



おはようございます、チャリ馬鹿です。

お忙しい時間帯に失礼致します。

ここ連日大変有意義な時間を過ごさせて頂いてます。


常連さんは勿論ですが、新規のお客様もチラホラと・・・・色々お話しさせて頂き、色んな刺激を受けています。皆さん、本当に有難うございます。(ブログからのお礼ではありますが、お許し下さい。)

また、うちのセレクトに共感し、度々ご購入して頂いているKさん、KDさん、いつも有難うございます。

KDさんは物好きなお方で、バイクや釣り・・・色々と手を展ばしているそうです。
その彼が選ぶアイテムは私好みのアイテムばかり。(PendletonもKDさんがご購入)

何故そういうアイテムに拘るか?聞いてみました。

・・・すると、私と同じ想いでした。

「いづれ息子に使って貰いたいからです。」

私も親父の影響でジーンズ履いたり、親父の時計を使っていたり、少なからず親父の物に対する拘りは今でも覚えています。

そのちょっとした好奇心を息子も感じて貰いたいですし、いづれは私のアイテムを息子が使ってくれたら嬉しいことは無い。

今ある自転車やブーツや時計などは成るだけ大事に扱っていこうと思います。

そして彼がある程度大きくなった時に託して行こうと思います。






お店でも最近はそういうアイテムをお求めになられるお客様が増えております。

それは仕入れる側の私にとっても嬉しいことです。

より一層中身の濃いアイテム探しに奮闘してきますので宜しくお願いします。













  

Posted by チャリ馬鹿 at 08:50Comments(0)Used Clothes

2009年10月21日

急募です。

こんにちは、チャリ馬鹿です。

今日も北風に煽られながら古宇利島まで。古宇利大橋、大変でした。
疲れました。

明日からは天気も崩れるそうですね。当分はローラー台になりそうです。

さて、急ですが

今週末(10月24日)、伊江島にて
IE SOUND JAMBOREE
が開催されます。

詳細は http://iesoundjam.com/

その御招待チケットを5名の方にプレゼントします。


その日はフェリーのチャーター便もあるということなので、詳細はHPでご確認下さい。

では宜しくお願いします!  

Posted by チャリ馬鹿 at 18:08Comments(0)music

2009年10月20日

寄り道

こんにちは、チャリ馬鹿です。

今日も色んな方々にお越し頂いております。誠に有難うございます。

お店の忙しさも落ち着いたのでブログアップでも。


今日の練習は勝山病院前~中山(上り)~伊豆見~本部~名護の35キロコース。

天候に恵まれ、いざ出発・・・・北風凄っ!

勝山病院~中山までのショートでも風は容赦無く、プラス上りでの向かい風に意気消沈。

ゴーヤーパーク入口付近まで不機嫌でしたが、ここまで来れば後は楽。


旧道が私を誘います。

この道はハコニハロードです。(勝手に命名)

出発~!!


いやー、癒されます。本島一周でもこんなコースあったら良いのに・・・・とても涼しく蝉の声が響きます。

ハコニワさん、落ち着いたら寄らせて頂きます。

さて、最初の寄り道ポイントを通過、目指すはそう、こちらです。

オープン前なので誰もいないはず・・・・・

あ、あれ・・・まるで待ち合わせしていたかの様にデッキで寛ぐお2人+お2匹。
あの時、きっと自然と対話してましたね。
そんなオーラでしたよ。

ごん君もお相手して下さいました。有難うございます。
変な格好した人間だな、と思ったに違いない。


暫しの間ですが、楽しい時間有難うございました!
K氏、那覇マラソン頑張って下さい!

その後は本部の中心街~名護への楽勝コース・・・・・・と思いきや、今日は風に甚振られっぱなし。

漕いでも漕いでも進まない状況に思わず笑ってしまい、第三者の目からすると
「自転車漕ぎながら笑ってるよ、アイツ」
危ないヤツ扱いされたことでしょう。





さて、お店の方も完全ではありませんが、秋冬物に衣替え中です。
アイテムが散かっておりますが、色々探って頂いて結構ですので是非お手にとって見て下さい。

宜しくお願いします。

  

Posted by チャリ馬鹿 at 16:23Comments(0)Bike

2009年10月19日

IDカード届きました

こんばんは、チャリ馬鹿です。

今日は何かと忙しい1日となりました。ご来店及びご購入して頂いた皆様、本当に有難うございました。

そして、忙しいお仕事の合間に顔を出してくれたK君、お昼もご一緒できて楽しかったです。

今度は家族でゆっくり遊びに来てね~。待ってるよ!


え~と、ツールド参加のIDが今日届いてました。

今年の参加注意事項なんですが・・・・・制限時間が設定されております!!
昨年あったっけ??

詳細は省きますが、なるだけ回収は避けたいですね。頑張らねば!!

あとは今回のツールドおきなわの特別協賛スポンサーであるANAさんからのプレゼントがあるようです。

ANA特製スぺーサー」がプレゼントされるようです。

但し、ANA便ご利用の大会参加者と7日(土)に会場周辺のゴミ拾い(Clean for Ride)に参加された方が対象
となるらしいです。

土曜日発組には無縁といったところでしょうか?

ともあれ少ない人員の中で運営しているツールドおきなわ大会事務局の皆さん、お忙しい時期かと思いますが頑張って下さい!

  

Posted by チャリ馬鹿 at 20:19Comments(2)Bike

2009年10月19日

連日チャリ連

お早うございます、チャリ馬鹿です。

ちょっとしたチャリ疲れです。痙攣が近いです。

昨日は土曜日のメンバーに今回沖縄1周初参加のOさんを含め4名での練習会。

コースは名護~本部半島1周~塩屋~東海岸~大川~名護のアップダウンコース。

集合はAM6:00しかし、HサイクルはAM5:30には既に灯りが・・・・今日も徹夜なの?

さすがにこの時間帯はまだ薄暗く、しかし交通量は少ないので快適なスタートでした。

風の影響も無く、スイスイと本部入り。


そして最初のご褒美?海洋博前の上り坂。
やはり回数を重ねてくると慣れてきますね。この位の傾斜好きです。

そして今帰仁村役場近くのローソンまでスタート。
若干A男のペースが・・・

途中すれ違ったトライアスロン練習中の方やロードの方々に声を掛けながら、ローソンにて暫し休憩。

次回の小休憩は塩屋手前のファミリーマートにしようということでスタート。

ペースは悪くないのですが、呉我付近で急に北風が吹き始め、潮も歩道に乗り出す程。

またその頃、A男がコースアウトしたのでは?ということで1人引き返し、身柄確保。

塩屋まではハイペース(先に2人行かせたので)、風と潮との闘いになりました。

此処までが今日の予定の約半分、アップダウンを含めて此れからがお楽しみ。

塩屋湾に沿う感じで東海岸を目指し、そこから名護市を目指します。

先ずは慶佐次に向かう上り坂を攻略。

前後差が拡がったので共同売店前で待機。お2人ほどレーサー見掛けましたが、もの凄いスピードでした。

さて、次は有津~嘉陽に向かう上り坂。この坂ほちょっと苦手です。

途中、路肩でお電話中の方を発見!何と結丸さん・・・・・・まさか西原から?
その日、結丸さんは東廻りで辺戸岬~西海岸戻り・・という強烈なコースを練習。

しかも先程のお電話のお相手がたけぞうさん・・・もの凄いタイミングです(笑)

暫しお話しして、出発。今回のチームメイトも結丸さんのコースを聞いて驚愕してましたよ。


嘉陽で休憩中?のA男。大丈夫?

坂攻略後は嘉陽の共同売店で休憩して、(休んでばっかですね)、最後の上り大川~名護間の上りへ。

前半は快調だった私も坂を上っている時は沈みっぱなしで、久しぶりに甚振られました。

今年のツールドおきなわ、心配です。

その反面、下りは絶好調。上った分のご褒美か?、上りの前兆か?そんなこんなでビール工場まで呆気無く到着。本日約100キロの走行距離となりました。

守くん、来る日曜日は伊是名トライアスロンですね、頑張って下さい、お疲れ様でした。
Oさん、初めての練習でしたが、いかがでしたか?本番でも一緒に頑張りましょう。お疲れ様でした。
A男、合宿しなさい(笑)。本番怪我なく頑張りましょう。本番は引き連れに戻りません!


練習会後、今度はカミサンと義妹の練習のため、恩納の道の駅まで。勿論自転車で。(正直あまり記憶がありません。)
本番までまだ少し有りますので、ゆっくり調整しましょう。お疲れ様でした。
結丸さん、携帯も持ってなくて連絡出来ませんでした。申し訳ございません。

さて、今日はゆっくり走って、軽く馴らしてきます。

今週も宜しくお願いします。










  

Posted by チャリ馬鹿 at 10:25Comments(6)Bike

2009年10月17日

チャリ連

こんばんは、チャリ馬鹿です。

昨晩からの雨は何処へやら、晴れ間が顔を覗かせます。

久々のチャリ日和だ。

という訳で、仕事そっちのけで走ってきました。
本部半島50㌔コース!
メンバーは私と守君、A男の1周メンバー。

メンバーが集います。
昨日から入院していたバイクも本日受け取りしました。

・・・が、チェーンの伸びとホイールのオーバーホールが必要だそうです。
さよなら、諭吉さん!

その不安を払拭するかの如く、最初からハイペース。
取り敢えず、本部のマックスバリューで補給のため、ストップ。

まだ余裕の二人?です。

その後、海洋博手前の坂でアタック(何故?)し、只管もがき、苦しみ、今帰仁のローソンまでノンストップ。

守君余裕?ですやん。

そこからもガンガン攻めまくり、A男は疲労困憊。明日大丈夫~?

ちなみに明日は本部半島~塩屋~東海岸~大川~名護のコース予定。

明日も頑張りまっせ!!!

本日の走行距離51.02キロ
本日の走行時間1:59:37
平均速度25.6キロ

メーター復活しました!  

Posted by チャリ馬鹿 at 18:31Comments(2)Bike

2009年10月16日

作戦会議

という程の事では無いですが。
パーツのご相談に。
  
Posted by チャリ馬鹿 at 20:31Comments(0)

2009年10月16日

Bike Friday vol.7(小雨編)

こんにちは、チャリ馬鹿です。

さっきまでの曇り空が次第に下り坂・・・・今日は小雨が降ったり止んだりですね。

涼しいので嫌いじゃないですけどね。

さて、昨日の改装計画でテンションが上がりっ放しで昨晩は寝付けず、少々疲れ気味な感じです。

あまりにも許容オーバーな情報量に頭がパニック。

落ち着きたいので、MTBでバイフラ行ってきました。


名護ビーチにて鳩がお出迎え。
皆餌探しに奮闘中。
本日は風も涼しく、快適なバイフラ。この時期のポタリング良いですね。

本日はこれにしました。

DEMITASSE(デミタス)のBitterRich。
香りや苦さは良い塩梅ですが、ちょっとミルクが多いかな、惜しい。

ボーっとしてる人間が珍しいのか、鳩が増えてきた。


中途半端な人間VS鳥類の距離感。
今度何か持ってくるから。


さて、少しリフレッシュ出来たことだし、頑張っていこうと思います。

10月もあと半分。あっという間の1年。
今日も1日頑張るぞ!!  

Posted by チャリ馬鹿 at 11:47Comments(0)Bike

2009年10月15日

改装計画

こんばんは、チャリ馬鹿です。

お店も落ち着きを取り戻してきました。ご来店頂いたお客様誠に有難うございました。
PendletonのマッキーノJKTも巣立って行きました。Kさん、有難うございました。

さて、改装計画とありますが、店内全てという訳では無く、一部を改装計画中です。

ちょうどこの辺りのスペースを改装しようと思っています。ここ最近、アイテム散乱状態。
そこが売りでもありますが。

参考書の山です。頭は既にパンク状態です。

イメージはちょっとした図書館でしょうか。図書館好きなんです。
現在のカウンターは常に物が散在しており、これじゃーイカン、と改装を計画してます。

イメージはこんな感じです。

ちと大袈裟か?


要は蔵書が溜まり過ぎて片付かない訳です。


これ、良いかも。

本棚等も廃材使ったりして作るつもりですが、時間掛かりそう・・・
きっとツールド終わるまでは構想で終わるのかな・・・

・・・少しずつ着手しますので、ご期待下さい。

きっと飲みスペースになるはずですが。

今日も有意義な1日でした。残り時間も頑張ります!


あと、これ買ったんですが・・


某女優さんは来て貰えませんでした。(やはり)  

Posted by チャリ馬鹿 at 19:06Comments(4)Used Clothes

2009年10月14日

雨は何処へ行ったやら

こんばんは、チャリ馬鹿です。

私の愛車スペサが今日から入院。とは言え、STIレバーのブラケットカバーとワイヤー交換etc・・・・・

とツールドおきなわ直前の調整を兼ねてHサイクルさんへ。

Hさん,宜しくお願いします。

そんな訳で今朝は雨が降っていたので店でローラー台を回すことに。

朝の雰囲気好きですね。

そして、

MTBにローラー台装着。
今日も感じましたが、汗の量が半端無いです。
でも、目を閉じても漕げるのが嬉しい。(少しにーぶいしていたので)

・・・・30分経過・・・・止めました。ローラー台との御付き合い、まだまだです。

今日は息子が学校から店に直行。
一通り宿題を終え、静かになったらと思ったら、

撃沈!!
今日は学校でプールだったそうなので、疲れてたんでしょう。
しかし、お客様に反応して寝付けず、ボーーーーーっとしてました。
今日も1日お疲れ様。

さて、店の方は模様替えをゆっくりさせて頂いてます。
ちょっと早いが、冬物を着込んでみました。

PendletonのマッキーノJKTにシャンブレーとベイカーパンツです。

こんな格好何時出来るのかな?
寒い季節嫌いじゃないので、待ち遠しいです。  

Posted by チャリ馬鹿 at 18:13Comments(9)Bike

2009年10月12日

お買い上げ有難うございました!×27

こんばんは、チャリ馬鹿です。

昨日の有意義な1日から一変。色々片づけたり、商品管理に奮闘中です。

その中、今日入荷アイテムをご購入頂いた

テッペイ君とタカヨさんです。

最初、DANA DESIGNのバックパックに興味津々でアークテリクスを背負って貰ったりと、私の自己満アイテムに絡んで頂きました。
お買い物もして頂き誠に有難うございました!
テッペイ君、声が渋いです。

その関連でですが、ナイロンジャージを大量入荷してます。

早速着てみました。

これからに季節、薄手のアイテムは何かと重宝すると思いますので、気になる方がございましたら是非お店にお越し下さいませ。

では、今週も宜しくお願い致します。

  

Posted by チャリ馬鹿 at 18:50Comments(0)お客様