マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2011年04月15日

買い付け道中記2011其の2

こんにちは、チャリ馬鹿です。

昨夜のお酒(法事)が効いたのか朝練も頭は起きても身体は動かず。

バットさんにお詫びのメール。

最近バランスの悪さを痛感。

単独練もハリを感じないので、もっとメリハリつけて集中して乗らなければ!(反省)

さて、道中記も其の2を迎えましたが、未だ飛んでもいませんね。(汗)


3月16日早朝

出発前に豊崎の沖縄県警察運転免許センターで国際免許取得。(30分程度)

その後那覇空港に向かい、163と合流。

当初の出発時刻より1便前に変更して取り敢えず羽田に到着。

リムジンバスにて成田へ移動。

震災の影響でバスの稼動も心配であったが、特に問題も無く成田国際空港到着。

チェックインしてゆっくり・・・とJALカウンターに向かうが、どうも今回AmericanAirlineのコードシェア便
だと言う事に気付く。(汗)

ラウンジにて暫し休息。

出国審査も終え、

機内に乗り込む。

・・・流石はAA。客室業務員が皆大きく、緊急時に通路を塞き止めやしないか?と小声で突っ込む。

そして機内のイヤホンは直ぐ壊れてしまうわ、機内食は選べないわ、でテンヤワンヤ。

終いには「coffee」と言ってるのに「orenge」が出てきたり・・・って「どう聞いたらコーヒーがオレンジ
に聞こえんじゃい!!」

・・と突っ込みたい気持ちでしたが、此処は冷静な判断で回避。

163も此れには流石に参った様で、しきりに妻に詫びてましたが、まぁこれも経験!

以後の選択肢が一つ消えただけの事です。(笑)

到着前のピザに撃沈され(不味いと言う事)、約12時間のフライトもどうにか終了。

あとは入国審査。

コードシェア便のためか外国人も多く(私らも含めてであるが)

私と妻の番がやって来た。

最初に私が審査官と対応、色々質問された後、「連れです。」と妻を呼ぶ。

今回の審査官、日本語が出来る方で

「では、〇〇、右手を(機械の上に)出して」(〇〇は名前ね)

と日本語で対応。

すると

妻は

左手出してんですけど!!

・・・変な汗をいっぱいかきましたよ。(爆)

いやはや波乱のスタート。

その後Chicago/O'Hare国際空港からレンタカー会社に移動。

いよいよ、買い付け開始である。


(車内から撮影)

向かうはHomeTownのWis/Madison

今回も沢山の(人やアイテムの)出遭いがありますように!

(続)






  
タグ :アメリカ

Posted by チャリ馬鹿 at 16:31Comments(0)America

2011年04月14日

買い付け道中記2011

こんにちは、チャリ馬鹿です。

本日は閑古鳥鳴き捲っているので、先月の買い付け道中記でも書こうかと。

毎年1月後半~2月にかけてはチケット代が比較的安価で購入出来るシーズンでして、仕入れも必然的に此の時期を狙って行くことが多い。

毎年ながら、FISHBOWLの163に打診。今年は行くかどうか迷っていたが、とにかく「行く!」という
方向でイメージしていたら、勢いもあって今年も「渡米」が決定した。

だが、従来の買い付けとは訳が違い、なんと今回妻も同伴!(笑)

永年勤めてきた職場を3月いっぱいで退職する妻は有給休暇でスケジュールを組み、悲願の「渡米」を果たす事となった。

今回息子は義理の父母に預ける形となったが、仕事で行く訳であるし、正直連れて行っても1日中SHOP巡り+
ジャンクフードの毎日・・・とてもじゃないけど息子の楽しめる環境では無い。

色んな想いが交錯しながら、今回の仕入れを迎える事となった。

出発は3月15日。



しかし



3月11日の未曾有の大震災。


折しも此の日。

渡米が無ければ仕事で仙台に滞在の予定であった。

私の親しい友人が3月いっぱいで退職するという事で、行けるタイミングは11日予定であった。

仮に渡米が無かったら・・・。

その事を自分の中でどう解釈して良いのか分からず

もの凄く落ち込んでしまった。



しかし、



出発日前日(震災後4日目)、仙台の友人と連絡が取れ、電話越しに聞こえる元気そうな声。


「心配して頂いて有難うございます!」


その言葉で吹っ切れた。


「うん、頑張ろう!」


逆に元気を貰った。

いつか、また恩返ししたい・・・から、今頑張らなくては。

そんな想いで今回仕入れに向かった。

今年の渡米は色んな意味で忘れられない渡米となった。

手配して頂いた163、息子を見て頂いた御両親及び兄弟姉妹、店を見てくれたSO・・・色んな関わりの中
で全てのタイミングに感謝。

・・・しかし、出発前夜に荷造り。(笑)

毎度ながら妻も呆れておりました。

(続)











  
タグ :渡米

Posted by チャリ馬鹿 at 18:04Comments(1)America

2011年03月24日

無事帰国

こんにちは、チャリ馬鹿です。

昨晩無事沖縄に戻って参りました。

準備含め約10日間の仕入れでしたが、色々学ぶところもあり収穫大でありました。

当分は商品紹介のブログになりそうですが、御付き合い宜しくお願いします。

・・・時差ボケが容赦無く襲ってきます。眠っていたら声を掛けて下さい。







これから値札付け及びチェック・・・頑張ります!  
タグ :アメリカ

Posted by チャリ馬鹿 at 16:38Comments(12)America

2010年03月12日

買い付け道中記其の4

こんにちは。チャリ馬鹿です。

昨日襲われた頭痛にもアルコール消毒で克服!
気温も上昇、とても良い天候です。

さて、道中記も4回目、文章と画像の割合があまりにも悪く、後半は画像のみの場合も・・・
根気よくお付き合い下さい。



今日も晴天に恵まれ素晴らしいスタート。
本日のルートはMadisonから北上。

そんなに大きな街がある訳では無いのですが、今までは古いアイテムが出たり・・・と期待高まる。


昼食はBURGER KINGでは無くSUBWAYにしました。

緑黄野菜の摂取が難しいアメリカにおいて是は実に素晴らしい食事で、
沖縄での復活が待ち焦がれます。(もう無いですよね?)


腹も満たして気合い充分!仕入れ熱がヒートアップ!
これまたThriftでゴソゴソしてると、こんなん出ました!(死語ですみません)


素敵なトランク。
レザー素材なんですが、色褪せた風合いが時代を感じさせます。

・・・でも此れ、ただのトランクではございません。

何とっ!




収納スペースが付いてます。ハンガーにスーツを掛け、世界中を旅したのでしょうね。
何ともストーリーのあるレザーケース。

・・・結局購入見送り。(泣)

今後は物流関係も勉強していかないといけませんね。


Woodモノも沢山・・・どう使うかはは貴方次第!
(店頭にはございません、悪しからず)



買い付けもなかなか良いペース。

ただ・・・

モーテルに毎日荷物を搬入する東洋人2人・・・・



うん、確かに怪しい。






  
タグ :SUBWAY

Posted by チャリ馬鹿 at 16:33Comments(3)America

2010年03月10日

買い付け道中記其の3

こんにちは、チャリ馬鹿です。

この寒さ、腹が立ちます!

気候に対して怒りを覚えた事が無い方ですが、今日は断トツに寒い!

自転車仲間のS君(就職おめでとうございます!)も、開口1番

「今日の寒さ腹立ちますね。」

自転車乗りはこの気候だと腹が立つんだ・・・人類皆兄弟、相思相愛、以心伝心・・


ちくしょー、伝わんない!ガ-ン


と、若干壊れてますが、お付き合い下さいませ。

仕入れも2日目を迎える。


快晴!どうやら天候は味方につけた。

今日はMadison近辺の所謂ホームタウン(未だ言う)でのお仕事。
Super8で朝食を頂きすっぱつ!

昔は寂れたイメージのThriftShopも今やとてもクリーン。
規模もでかくなったりと、もしかして儲かってるの?的な躍動的な進展。

以前はおばーが経営していた様なショップもまるで雰囲気が違うし、その分値段も高騰。

しまいにはモールストリートにも出店・・・セカンドハンド熱恐るべし!

当然入店者数も多い訳で、従来とは異なる雰囲気に戸惑いを隠せません。


それでもハイエナの如く店内隅々隈なく回って感覚勝負!


家具もホントは持って帰りたいんですが、持って帰る事を考えると・・・断念。

話は変わるが、息子に、大きくなったら「どこでもドア」を創ってくれと依頼。
彼も喜んで引き受けてくれた。
完成したら世界の物流システムが変わる、そんな野心を抱いて止まない。
・・・せめて妄想だけでも・・・


さて、此の日は時間が余ったので1年振りに地元で頑張る古着屋へ。
今回気合い入れてその店に望んだものの、肩すかし。

高過ぎて断念。しかも1年前とアイテム殆ど変わらず。がっくし。



帰りの車内から夕陽を見上げる。

夕陽が当たるところはオレンジに、そうでないところはグレー色に染まる。

幻想的な風景に心湧く。

明日はどんな1日だろうか?




・・・続く!









  
タグ :アメリカ

Posted by チャリ馬鹿 at 18:52Comments(4)America

2010年03月10日

買い付け道中記其の2

こんにちは、チャリ馬鹿です。

この寒さ何なんでしょうか?昨日からの頭痛と相まってアラフォーのおじさんを苦しめます。

頭痛の種と言えば、そう確定深刻。

でも、でも、でも、今日無事申告終了。へへへ、何か嬉しい。

神国会場からTATSUYATSUTAYAへ直行!お目当てはMAJESTICS「Lalluby of Sababa」

只今聞きながらのブログアップです。

感想は今度で良いですか?(長くなりそうなんで)



さて、買い付け道中記も未だ1日目。CHICAGA編ですね。

CHICAGOに到着後向かう先はVillageDiscountOutlet。此処がまた店舗のデカイこと、量もこれでもかっ!て位のショップ。

入店するなりカートを押して店内を隈なく探索。

2人での買い付けなんですが行動範囲もバラバラ、自分との格闘が始まります。

仕入れの際、各店舗で集中できる時間何ぞ限られていますので、テンポ良くいかないと逆に疲労度が高くなり、変なモノまで仕入れたり、・・・と悪循環に陥り易い。

最初にしては先ず先ずの滑り出しで一安心。

丁度同店内で見掛けた日本人のバイヤーカップル。

「これ可愛くない?」
「これいーじゃん!」

この様な光景を目にした事の無い私にとってかなりショックで、其の後、何故か163を目で追ってしまった。

・・・この面子でこの光景、先ず無いな。ガ-ン

そんなカップルを尻目に次の店舗へ。

そこにも日本人のバイヤーがいて、何か変な気分。

隙間の無いハンガー群にイライラしながらも、日本人のバイヤーへの意識は高まる。

丁度、私が省いたアイテムを彼らがピック。とっさに若い方が

「出ましたよっ!」



その気持ちに関われて満足。
その店を後にした。


其の日は7店舗を巡り、CHICAGOをあとにする。
目指すはWISCONSIN。
そう、我らのホームグラウンド。(勝手に命名)



今回の宿泊先、Super8。
朝食付きで実に快適。

さて、到着後荷物の搬入は今後のスケジュール確認等で意識朦朧。
夕食はこうなった。



I`m lovin` it

とは言わなかったが、その言葉二度と口にしないことを心に決めた。

喰いながらも脳裏に浮かぶはSuper Size Me

素直にアイムソーリー

いかん、頭痛が。・・・続く!











  

Posted by チャリ馬鹿 at 13:39Comments(3)America

2010年03月09日

買い付け道中記

今晩は、チャリ馬鹿です。

・・・やっと書類が完成。明日提出を待つのみ。

安堵のため息と同時に極度の不安・・・間違いあったら嫌だな~。
すごろくでゴール手前で振り出し喰らった感じかな・・・。


取り敢えず明日解放されるということで良いのかな?

さて、今度は店内を色々弄ろうと思うのだが、今日はバッテリー切れ。

撮り溜めていた画像を元に買い付けに行った際のお話しでも。



あれは確か1月位か、FISHBOWLの163にアメリカ行きを唆す。
勢いとは凄いもので、あれやこれやしてるうちに現実となった。

毎回163にはもの凄くお世話になっていて、本当に感謝、感謝。

今回もJALを使用。成田での1泊も慣れたもんで、コンビニで酒を買い出し、部屋でノンビリ寛ぐ。
年間数回しか163と酒を飲む機会が無いのだが、古着の話、これからの話でヒートアップ。

お互い刺激し合いながらも、此処まで来れたことに素直に感謝。
きっとFISHBOWLが無ければ今の自分も無かったはず。

本当に有難うございます。(ホテルではおにごろしで2人撃沈!)

翌日、空港では時間もあるし・・・とゆっくりしてたら出発の案内が。危うく乗り遅れ?

いざっ!

飛行機に乗り込むと直ぐに食事が・・・げっ!ラウンジで沢山喰うたのに・・。

今回はグッスリ寝るぞ!と張り切ったのは良いが、映画は20本ほどスタンバイ。
しかも観たい時間で選べる!+ゲーム+音楽・・・

普段の生活ではありえないシチュエーションに困惑。


結局2時間程の仮眠で到着。
約11時間程のフライトがあっという間。
JALマジックを堪能しました。


さて、シカゴ上空から見下ろす地表は雪で真白。
この光景も久しぶりだな、とテンションMAXでオヘア空港到着。

入国審査も如何にかクリアー。やはり聞き慣れて無いと英語は忘れてしまう。

そしてゲートを越えるとウェルカム合衆国!

とは書いてないが、此処まで来たな、と興奮状態。

だが、既に眠気が誘う。到着時刻AM8時くらい・・・頭では朝を意識してるのだが、身体が眠ってます。

レンタカーを借りて目指すはアービン・パーク・アベニューへ。(163、あってますか?)



お昼はBURGER KINGのWAPPER!
何時も仕入れで感じること・・・

「アメリカのバーガー美味いな~!」

昼食は移動の関係で殆どが車内の2人・・・頭に浮かぶのは

「ハンバーガー屋をオープン!」

単純は東洋人はBURGER KINGをヒントに現実逃避するのであった。

続く!















  
タグ :アメリカ

Posted by チャリ馬鹿 at 20:01Comments(8)America