マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2013年10月15日

10月月例サイクリング131013

こんにちは。

最近の愛読書は「観光会議」。

本日も宜しくお願いします、チャリ馬鹿です。

さて、去る日曜日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングに

サポートで参加してきました。

集合はうるま市石川庁舎前。ツル沖前にも関らず沢山の参加者。

今回も健脚組にてサポート。此処何ヶ月はロングライド練習皆無、

不安を抱えながらのスタート。

石川~海中道路入り口までは皆さん隊列を組みながら温存ペース。

この日台風の影響もあってか、入り口から伊計島までは急激な向かい風。

「あやはし海の駅」で休憩し、再出発。

ぬちまーす付近からは一斉にバラける。みるみる後退。先頭メンバーは

ツル沖レースエントリーの方々。強いです。

伊計島ビーチ折り返しでしたが、向かい風に翻弄されたかたちで

急遽休憩ポイントにし、暫く歓談。

たまたま練習で居合わせた別の方ともユンタク。今年はレースにご参加だとか。

さて、ここからホワイトビーチ・ゲート前通過し、具志川の「がじゅまるじんぶん館」

を目指します。

此処は「美ら島センチュリー」でもエイドステーションで使用している場所なので、

大体の場所の目安は付いています。

パンクで遅れた金マリーと一緒に目指しますが、我々以外コースアウトだったようで・・・

皆さん、申し訳ありません。(ゴール地点では合流)

今回は約70キロほど。他参加者は那覇から自走若しくはもう少し練習・・・とツル沖目指して

各自頑張っています!

皆さんくれぐれも体調にはお気をつけて、本番楽しんでください。


では、画像で振り返ります。




恒例の集合写真!お疲れ様でした。




「今月のY崎さん」・・・今月はハロウィン。流石です。飴は配ってませんでした。




「あやはし海の駅」にて。

同日、食育関連イベント開催ということで、海の幸が満載。

目玉は「ミーバイの掴み取り」!

残念ながら参加できず。  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:11Comments(2)Bike

2013年09月30日

inno coffee shop + bike

と言うことで




処分予定のバイクを修理して

inno coffee shopさんのバイク完成。

かなりの低予算。頑張りました。




ステッカーは市川氏が製作。フレームとの相性も良い。

イメージ通り。




看板マークもさりげなく。

今後は籠をつけて配達・・・と勝手な妄想を。(スミマセン)

だいぶお待たせして申し訳ございませんでした。




チープ感丸出しのライト・・・これはこれで良し。




REDFISH
〒905-0017
沖縄県名護市大中1-4-3福地ビル1階
0980-54-5322
営業時間 PM13:00~19:00(変動あり)
定休日 毎週日曜日(変動あり)




  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:30Comments(0)Bike

2013年09月11日

New Arrival

交通安全おじさんも気が付けば8ヶ月突入。

未だ余裕です。チャリ馬鹿です。(意味不明)

早速ですが、入荷アイテムのご紹介を。










少量ですが、バイクウェア入荷しました。

何かと毎日の練習で必要、という方いらっしゃるのではないでしょうか?

現在お店では夏物SALEをしております。

入荷したてのレディースもお安くなっております。

是非お店に足を運んでください。



REDFISH
名護市大中1-4-3福地ビル1階
0980-54-5322
営業時間 PM1:00~PM7:00(変動あり)
定休日 毎週日曜日(変動あり)  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:05Comments(4)Bike

2013年09月09日

9月月例サイクリング130908

こんにちは。

「自転車活用による街づくり」・・・常に100%、チャリ馬鹿です。(意味不明)

さて、昨日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングに

サポートで参加してきました。

集合場所は西原町のあがりティーダ公園。

何と名護から自走のメンバーも・・・流石であります。

今回健脚組は26名。(内女性3名)

コース設定者とルート確認・・・南部は全くと言ってよいほど無知。

急遽NSRのK谷氏にリーダー及び調整として協力して頂き、体制を整えます。

先ずは329号線北上、北中城方面から成田山→途中分岐から只管上り・・・・

ってな具合に、本日は坂祭り。(汗)

日差しも強く、ジリジリと参加者を苦しめます。

エイド(コンビニ)でも堪らずアイスやコーラを購入し、クールダウン。

西原坂田~首里~鳥堀~向かうは新里坂(ビラ)

何時来てもシンドイです。(涙)

さて、この辺になってくると全く場所が分からず、参加者が交代で立硝を・・・

協力して頂いた皆様、有難うございました。

その後も坂がやってきてはモガキ、痙攣した参加者多数・・・。

炎天下でのサイクリングとしてはもう少しコースを考慮すべきでした。

昼食会場の「八風畑」まではきちっと最後尾と併走。

写真も撮れていません。申し訳ないです。

昼食後は「自転車専用道路」からユインチ方面に抜け、

新里坂を下り、家族の待つ南風原方面へ。

ご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。

次回は中部開催(予定)

色々学校行事等で忙しい時期になるかとおもいますが、宜しくお願いします。

さて、少ない画像ではありますが、




先ずは今月のY崎さん。モチーフは「大綱引き」だそうです。
回を重ねる度にグレードアップしてます。




恒例、集合写真。掛け声は何故か「オリンピック おめでとう!」




八風畑での1枚。実行委員長と女子会メンバーの会合に遭遇。内容は・・・?




朝夕涼しくなってきていますが、残暑厳しいです。

水分補給・適度な休憩はお忘れなく。

過度の練習は体調不良を招きますよ。  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:38Comments(0)Bike

2013年08月28日

サイクリング・アイランド・オキナワ

こんにちは。

夏休みももうすぐ終了。あっという間ですね。

家族サービスは11月第2週目以降となりそうなチャリ馬鹿です。

さて、

先週の金曜日から月曜日まで、三重県で開催された「シマノ鈴鹿ロードレース」にサイクリング・アイランド・オキナワのPRのため沖縄県サイクリング協会代表として同協会T城さんと
ご一緒に参加して参りました。

平成25年度スポーツ観光誘客促進事業の一環として、「シマノ鈴鹿ロードレース」には初出展となる今回、期待と不安もありましたが、

無事終了して嬉しく思います。そして、こういう機会を与えていただいたことに感謝したいと思います。

関係者の皆様、本当に有難うございました。

また、沢山のご来場者や各メーカーの方々との出会い・ご意見・沖縄への関心度の高さ・・・全て刺激的で、貴重なご意見を賜り、

これも今後に繋げていければと考えております。

本当に有難うございました。


では、ざっと画像で振り返ります。



レース前日のコース会場を視察。バイクラックの数にびっくり。参加人数1万人とも呼ばれている大会だけあります。



ブースレイアウトはこんな感じです。雨が降る天候でしたが、沢山のサイクリストがブースに来ていただきました。
アンケートも途中中断するほどの大盛況。



荷物の移動も勿論自転車で!



我々ブースの斜め前はINTERMAX社のブース。何と今中社長自らセールスを行う!という得点付き。
とても気さくな方でした。



別ブースからの1枚。新城幸也選手のCOLNAGO・・・金額180万也。会長、是非ご購入を!

2日目は国際レース等も見学。プロチームの走りも凄かったですが、審判車の動きや審判バイクの動きも勉強。

非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

もちろん沖縄のサイクリングイベントのPRも頑張りましたよ。

今回の出展で

沖縄のサイクリングイベントの参加を促すきっかけとなっていただければ幸いです。

会場でお会いした皆様、是非沖縄のサイクリングイベントで再会しましょう!





  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:31Comments(2)Bike

2013年08月12日

8月例サイクリング130811

こんにちは、ご無沙汰しております。

来年から朝のラジオ体操は子供たちに自ら運営させて、

お互いに顔を合わせて横の繋がりを作っていきたいチャリ馬鹿です。

・・・決して寝たい訳ではありません。(汗)

昨日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングにサポートに行って来ました。

炎天下の中、約80名のサイクリストが参加。皆さん有難うございました。

うち、健脚組は約20名参加の67kmコース。

地元チームNSRからも7名・・・実に心強い!

Bコースは北部会館~名護十字路~伊差川~呉我~湧川~ワルミ大橋~古宇利島一周~

真喜屋~川上~羽地ダム~オリオンビール工場~R58~白金橋~名護フルーツランド(昼食)

~北部会館。

炎天下でのサイクリングということで休憩箇所の配置に気を遣ったり、距離も短めにしました。

物足りなかった方はスミマセン。

今回は「クリーンサイクリング」と銘打って、サイクルレーンを中心に参加者全員で清掃活動。

名護市民として本当に感謝です。皆さん、有難うございました。

清掃終了後は各々のペースで出発。リーダーはRingYouのI波君。太腿ブラザースのS野氏と

目下青春真っ盛りのNロメ君も参加。荒れそうな予感・・・。

序盤はゆっくりペース。信号待ちも多数でなかなかペースアップが図れず。

呉我からの羽地内海沿い・・・次第にペースアップ。今回最後尾の誰かさん。

上りになると・・・サポート無視。(失礼)

上りきった後は停まってしっかり後続確認。ロストは出しません。

ワルミ大橋付近で最初の休憩。皆さん、影に隠れる。

次休憩所は古宇利島・・・上りからアタック開始!橋でもデッドヒート・・・垂れる。(泣)

本日は休憩が長い・・・暑さと影の居心地の良さに重い腰が動かない。(笑)

「Aが来ますよ!」の声に反応、古宇利島1周して羽地ダムへ。

飛び出るは太腿ブラザース。ちょっと域を超えています。

最後尾付近も何故か掛け声3唱!1番の盛り上がり。

敷地内の坂を駆け上がり、地べたに座ってユンタク開始。

まさに無の境地。

風の涼しさ、鳥の囀り、流れる雲・・・頭の中はBEERの事ばっかり。

・・・いかん、サイクリング。

羽地ダムの坂道・・・暑さも手伝ってか、普段よりキツク感じます。

上った分はご褒美が・・・下りウェットになってる。(汗)

最後尾も含め安全が大事。此処は無理せず安全運転。

R58号線合流付近で隊列を整え、再出発!と、降り出す雨。

しかも土砂降り。変に参加者のテンションも揚がる。

昼食会場のフルーツランドももう直ぐ。上りも何のその、飯のために踏ん張る。

そしてゴール。Bコース全員完走。お疲れ様でした。

昼食も大満足。今回参加者にはツール・ド・事務局からサコッシュのプレゼントも。

有難うございました。

来月は南部開催?日程等決まりましたらご連絡します!

では、今回も画像で振り返ります。




今月のY崎さん。お盆のシーズンということで「エイサー」モチーフ。流石です。来月もお楽しみに。




今回この方もご参加していただきました。有難うございました!




会長曰く「メディアの横暴」・・・リハから本番まで、会長もタジタジ。とにかく凄い方でした。(笑)




自転車専用レーン付近の清掃活動。本当に有難うございました。









  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:53Comments(2)Bike

2013年08月03日

8月月例サイクリングのご案内

こんにちは。

来週の日曜日(8月11日)は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングがあります。

今回は北部開催ですので、是非ご参加いただきたいと思います。

今年ツール・ドおきなわに参加したいけど・・・と思っている方や

集団走行に不慣れな方もサイクリングから始めてみませんか?

JCA(日本サイクリング協会)サイクリングインストラクターもおりますので

ご質問や乗り方等もお気軽にお問い合わせ下さい。

申し込みはREDFISHでも対応させていただいています。

宜しくお願いいたします。

以下、沖縄輪業ブログ抜粋です。

古宇利大橋とクリーンサイクリング(道路月間)
Aコースは平坦中心の44km
Bコースは坂も少しある健脚向き67km

1.日時   平成25年8月11日(日)7時30分集合 13時頃解散予定
2.場所   北部会館
3.参加料  一般2500円(JCA2013年度会員及び小中高生は2000円)
        当日お支払いはそれぞれ500円高
4.募集定員 Aコース:60名
       Bコース:40名
5.コース図 ルートラボでお調べください
 Aコース http://yahoo.jp/wBcZ_6
   ※北部会館-羽地-古宇利島-今帰仁-呉我山-北部会館
 Bコース http://yahoo.jp/89aaTt
   ※北部会館-我部祖河-古宇利島-羽地ダム-中山-北部会館
6.申込〆切日 8月8日17時 (時間厳守でお願いします)
7.申込先  沖縄県サイクリング協会事務局
     南風原町兼城517-3 沖縄輪業㈱南風原店内
     電話098-888-0064
     Fax 098-888-0069
     E-mail: cycle@okirin.com
申込書は事務局にあります。
お振込の場合
     沖縄銀行 与儀支店 普通預金 1413900
     名義人 沖縄県サイクリング協会 理事長 森 兵次
8.注意事項
 ①自転車は事前に専門店で、点検・調整を受けてください。
     ②日差しがつよいので、日焼けに注意を。
 ③気温も上がり気味。水分補給、ミネラル補給のご準備も
      ④公園内、左側通行、歩行者優先です。



  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:21Comments(0)Bike

2013年07月22日

7月月例サイクリング130721

こんにちは。

ご無沙汰しております。連日ボランティアのチャリ馬鹿です。

そろそろ特技欄に記入しようかと思います。(嘘)

昨日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングにサポートで行ってきました。

今回は比較的少ない参加の約90名。B(健脚)は約16名。

その中、以前久米島シュガーライドやガイドでお世話になった上嶋夫妻も千葉県から参加。
有難うございます!

NSRからは7名参加・・・うちチームジャージは1人。解散も近い・・・か。

コースは県総~具志川ジャスコ~池武当~駐屯地ゲート~倉敷ダム~石川向けバイパス~

東恩納~海岸線~与那原~海中道路~浜比嘉島~勝連城址~工業団地地域~県総。

比較的アップダウンも少ないコースですが、暑さ対策が課題。準備した水も足りなくなりました。

人数も少ないのでペース配分を気をつけて・・・知花付近で飛び出すはS野氏。

年功序列なんて関係無し!先頭が誰であろうが、ロケット発射。

序でに参加者1人のタイヤがバースト!

S野氏のパワー、恐るべし。

倉敷ダム休憩後はバイパスを経由し、金武湾方面へ。

本来は休憩ポイントのビーチがあったのですが、各方面からのデッドヒートが繰り返され、

知らずの内にパス。これでは後続が持たぬ、と急遽「海中道路の海の駅」にて休憩。

何かイベントがあったのか、ビールのサーバーや屋台出店が・・・

私「ビール飲んだら車に回収してもらえますか?」

Sマ「置いて帰ります。」

我に戻って再出発。浜比嘉島までは良いペース・・・と思いきや、橋に入った途端、アタック合戦。

皆さん、分かってらっしゃる。(笑)

行きがあるということは、帰りも・・・案の定アタック!誰が教えたか?

屋我地での鬱憤を晴らすかのような展開。付いていけません。

実は3週間以上も乗れていない私・・・不甲斐無さを痛感。

やっぱりバランス大事だよな~・・・と感じながら走っていると、ランプレーのアルカンシェルを着た

ライダー1人。・・・ポンさん。(笑)

何年振りの再会に会話も弾み・・・はしませんでしたが、元気そう。良かった、良かった。

食事は泡瀬のパヤオ。美味しい昼食及び場所のご協力有難うございました。

ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。

来月は北部開催です。是非是非足を運んでくださいませ。


では、画像で振り返ります。




言わずと知れたY崎さん。露出度は全国区です。今月の飾りは七夕の短冊。来月は花火・・・まさか。




立ちゴケ後も華麗なダンスのように振舞うN嶺氏。お疲れ様でした。




ドラフト会議。S野氏獲得のためにN嶺コミッショナーが動く。

  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:42Comments(7)Bike

2013年06月24日

NewArrival

連続で失礼致します。

先日友人に作っていただきましたバイクキャップをご紹介。




「Tropicano」3点と




「Camouflage」1点

を店頭販売することになりました。

全てハンドメイド、アイテムは完成次第アップしていくつもりです。

今後はヴィンテージのファブリック等を使用していくつもりです。

暑い日差しの季節、御一つ如何でしょうか?


REDFISH
〒905-0017
沖縄県名護市大中1-4-3 福地ビル1階
TEL 0980-54-5322
営業時間 13:00~20:00(変動あり)
定休日 毎週日曜日(変動あり)
  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:38Comments(4)Bike

2013年06月13日

NewArrival











お暑い季節となりました。皆様、如何お過ごしでしょうか?

バイクジャージ入荷しております。

サイズも幅広くございますので、ご確認下さい。

練習される方、熱中症や脱水にはお気をつけ下さいませ。


REDFISH
〒905-0017
沖縄県名護市大中1-4-3福地ビル1階
TEL 0980-54-5322
営業時間13:00~20:00(変動あり)
定休日 毎週日曜日(変動あり)

本日は20:00まで営業です。
  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:30Comments(0)Bike

2013年05月13日

5月月例サイクリング130512

こんにちは。

チーム内に室内ローラー中ヘルメットを着用しているツワモノがいるらしいので、

ローラー中でも手信号が欠かせないチャリ馬鹿です。

常にサポート体制です。


さて、昨日は沖縄県サイクリング協会主催の月例サイクリングにサポートで参加してきました。

集合場所はかりゆしホテル。同チームI川氏と自走で向かいます。

今回Bコースはかりゆし~名護~オリオンビール坂~わんさか大浦(休憩)~二見~辺野古~松田~未来ぎのざ(休憩)~

金武中前~バイパス~新屋嘉~R58~かりゆしホテルの約80km。

TEAM RingYouのI波君とリーダーで出発。Bコース参加者は約20名弱。

先ずは名護消防署付近まではウォーミングアップ。オリオンビール工場前を通過し、1本目の上り。

飛び出すはS野氏。お祭り開始!

さすがに追っかけ切れません。

わんさか大浦手前でI岡さん、Hさんとご一緒しながらしばしユンタク。

休憩後、未来ぎのざ迄は多少アップダウンがあり好きなコース・・・それとて先頭についていくのがやっと。(これまたS野氏)

まだまだです

金武バイパスから5人位で集団形成。

先頭交代もスムーズで加わった外人さんも良かった!と言ってました。

目指すは新屋嘉!

久しぶりに上りましたが、意外と距離が短い?感じ。これはこれで助かりました。

恩納コミュニティーセンターで小休止し、かりゆしホテルに向かいます。

御菓子御殿付近交差点からは車と参加者の誘導。

ある程度集団が出発してから第2集団でスタート。

先頭で風除けしながらかりゆしホテルに無事到着。

バイクラックやタオル・昼食に至るまで素晴らしい対応誠に有難うございました。

・・・食べ過ぎた後の自走戻り。

この日1番のきつさでありました。

ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。

そして母の日に送り出してくれた家族に感謝。











・・・今回のY崎さん。鯉のぼりと五月人形の兜飾り。最近メディアへの出現率高いです。




  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:35Comments(0)Bike

2013年03月19日

5 days trip

皆さんこんにちは。

昨日5日振りに自宅に戻り、何となく落ち着かないチャリ馬鹿です。

昨晩は流石に家族でゆっくり・・・急遽某三役会から呼ばれましたが、スミマセン、パスです。


「遊びに行ってたのか?」

否、そうでは無く、14・15日は東京にてJSTA(Japan Sport Tourism Alliance)のコンベンション大会に参加。

今後の自転車の活用を含め各自治体の取り組みやスポーツ・ツーリズムのアップデイトな状況を肌で感じる為、

名護市のNPO法人の御方と参加して参りました。

詳細は別途でご紹介しますが、

観光要素の乏しい自治体は必死に誘致しています。

観光資源の多い名護市・・・頑張って下さい。恵まれてます。



16日から17日までは「第2回シュガーライド久米島」サイクルリーダーとしてサポートして来ました。

これもじっくりお書きします。


・・・これは偶然なのですが、役員等で交流会している時のひとコマ。

先日のJSTAのコンベンション大会に携わっておられた方々が同席。(聞けばJOCの事務局にいらっしゃったようです。)

JSTAで聞けなかったことを早速質問。


「(イベント等で)地域に根ざすためにはどうしたらいいですか?」


「・・・地元の方々への教育が必要です。」


当たり前といっちゃ当たり前なんですが、凄く重要な答えだな、と感じました。


とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

色々と手配して頂いた関係者の皆様、そして色んな方々にお逢い出来た事、大変嬉しく思います。本当に有難うございます。

私なりの経験が今後に活かせるよう頑張ります。


先ずは・・・小学校卒業式。(関係無いし)














  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:35Comments(2)Bike

2013年03月07日

自転車と人とパンと青銅のお話

こんにちは。

マスクは何時まで続ければ良いんでしょうか?

止めるタイミングが分からないチャリ馬鹿です。


さてさて、自転車繋がりで色んなご縁がありました。


東京からお越しのSさんご夫妻からの依頼でお父様から譲って頂いたというMTBを組み立てました。




暫らくは此処名護で暮らすと言う事ですので、自転車ライフ応援します。


そして翌日、




日本商工会議所全国大会@沖縄開催のPRのため本島をママチャリで巡るメンバーのサポートで名護~本部町海洋博迄ご一緒しました。

名護ではちょこっとガイドも・・・短い時間ではありましたが御付き合い有難うございました。


さて、本日。




少しばかりエスケープしまして、向うは読谷の水円さんへ。

噂通り美味しいパンとスープに大満足。

さて、仕事!と名護へ向かい

最初のお客様がジャージ姿の御二人。+青年1人。

私が自転車屋では無い、との確認もして頂き一安心。






偶然揃ったチェレステカラー。これも何かの縁だと記念撮影。お買い物有難うございました。


・・・とまたもや意味不明な単語「青銅」




捨てる神ありゃ拾う神あり・・・。



  
Posted by チャリ馬鹿 at 19:13Comments(0)Bike

2013年03月01日

ロケットと青い列車と100円玉

こんにちは。

あっという間に3月突入。御変りは特にありません、チャリ馬鹿です。

確定申告のお陰様で籠りがちの日々を打破しようと練習開始。

・・・とその前に




昨日ピストがやってきました!(私のではありません。)

興味はありますが、なかなか・・・・「飽きたら下さい!」と心の中で念じておきます。

明けて今日、

国頭北上目指すも何となく気乗りせず・・・大宜味道の駅をUターンし、何故か古宇利島へ。

すると、




KADENA ROCKETSのT君(現在青春真っ只中!)と遭遇。

「何処に向かう?」

「(T)僕はワルミ大橋から今帰仁向かいます!」

・・・暫し走ってから離脱。

すると信号待ちで青い列車発見!




伊差川付近でやっと乗車。名護に着いたら尻が痙攣・・・有難うございました。(汗)



・・・ん、100円?




これまた鍛えられた100円発見。因みに販売機で使用可能でした。(笑った)  
Posted by チャリ馬鹿 at 12:34Comments(2)Bike

2013年02月21日

L'Eroica(エロイカ)





エロイカ(イタリア語で英雄)というイベントをご存じでしょうか?

1997年スタートにイタリアで始まった旧型自転車愛好家が集うライドイベント。

出場資格は1987年以前の鉄製のフレーム(一部アルミも可)、Wレバー、トゥクリップペダルである事など。

タイムや距離を競うレースではないのファンライドです。

色々進化を続ける自転車ですが、こういうイベントも楽しそうです。







  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:16Comments(0)Bike

2013年02月15日

サイクリング・リーダー養成講座@宮古島

皆さん、お変わりないですか?

約20日間放置しておりましたが、本日よりブログをアップする事にしました。

今後も時間を見計らってはアップしていきますので宜しくお願いします。


財団法人 日本サイクリング協会のサイクリング・リーダー養成講座も明日・明後日の石垣島開催を以て終了致します。

名護市・久米島町・那覇市・宮古島市の開催のうち3会場での講師を担当。

若輩者ではありますが、私の出来る限りのパフォーマンスをして参りました。

特に2月9日・10日に訪れた初上陸の宮古島は地元の方々の想いにも触れることが出来、

非常に有意義な時間を共有することが出来ました。


地元での「初オトーり」もとても優しく接して頂いて、宮古島の文化に触れることが出来ました。

2日目の実習では、前日の雨が嘘のような快晴で日焼けも酷く。(笑)

解放感に感動しながらはしゃぎ過ぎました。

講習会にご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。


今後何かしらの形で皆様のお役に立てること、若しくは皆で協力して何か創出出来ることを期待しております。

また今回の講習会に参加させて頂き、非常に感謝しています。

この経験が次に活かせるように頑張りますので、これからも宜しくお願い致します。















  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:53Comments(0)Bike

2013年01月23日

美ら島センチュリー雑記(2013)

①今回センチュリーコースにはサポートライダーとしてタイムキーパー3名、メカニックサポートライダー3名、うちなーライダー2名の計8名が自走でのサポートを行ないました。

そして今年もやって来ました!トピーク・エルゴンレーシングプロライダーの池田選手!
2012SDA大滝のチャンプですよ。

前日メーカーブースにいる所を発見し、暫しユンタク。
恐れ多くもMTBを拝見させて頂きましたが、重量が結構重く・・・「あれっ?」

「それサブバイク(しかもブロックタイヤ)ですよ!」

・・・それでも15時ゴールのキーパー役。誰も真似できません。(流石)

②今回の「うちなーライダー」のネーミングがしっくりこなかったか、殆ど質問らしい質問も無く、何だか不完全燃焼。

昼食会場にて某自転車雑誌プレスの方が寄って来て、(一緒に昼食を共にした)NSRのメンバー含め写真を1枚。

序でに私のビブを見て「うちなーって何ですか?」

・・・そっちかー!(泣)

丁寧に説明し、現在色々取り組んでる自転車関連のお話をしました。

来年はズバリ「沖縄ライダー」・・・活字にすると重たいね。

③昨年と異なり、車両サポートでは無いので全員のバイクを見る事は不可能。

しかし、いましたよ、MASIのシングル!

リアはフリーのギア(当たり前か)でしたが、正しく漢でした。

彼もしっかり160km完走。その他、東京からお越しの方々(普段は多摩川沿い走ってるそうです)がアンティークのバイクで参加されていました。

良い意味で個人のアイデンティティーが出ていてレースと違った楽しみ方だな、と実感。

ヘルメットに桜を付けて走ってらっしゃるYさん、見事でした。

④県内のチームの方が色々サポートされながら走ってるのが今回特に印象的でした。

KIDSのT屋さんやS袋さん、TEAMちんすこうの皆さん、なーべーさん、親子で参加されたROCKETSさん・・・

そして裏方でサポートしたKIDSのO城店長、バイクでサポートのS喜屋さん含め沢山の県内のサイクリストが

声掛けや注意喚起、はたまたサポートをして頂きました。

こんなに愛されているサイクルイベントは他に無いと思います。

皆さん、有難うございました。最高です!







  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:58Comments(2)Bike

2013年01月23日

美ら島オキナワセンチュリーラン2013

今年も無事「美ら島オキナワセンチュリーラン2013」が終了しました。

ご参加された皆様、STAFF,ボランティア含め関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

今回私は自走にてサポート(名称は「うちな~ライダー」)してきました。

同ライダーにはTEAM KIDSのKさんやタイムキーパーにはあの池田選手まで・・・何とも贅沢なサポート体制です。

さて、毎回のように懸念されていた天候ですが、今年は本当にサイクリング日和!

参加者の安堵の表情が集合場所に溢れていました。

なるだけ出発前に知り合いには声を掛けてメンバー把握に努めました。

最初はTT挑戦者の集団から出発、続いてサイクリングの方々が順に出発。私は最後尾とほぼ同一にスタート。

最初のエイドステーション、名護市民会館迄はあっという間。

エイドスタッフの対応も良く、TT会場の嵐山へ向かいます。

TTスタート付近ではエンド破損の方がいらっしゃったので回収要請。急なギア変更でチェーン落ちも多数いたとか。

対応してくれたKIDSのOさん、有難うございました。

エイドではスタッフ間で打ち合わせしながら古宇利島を目指します。

比較的トラブルも無く、声掛けしながら古宇利島到着。何故か森会長もスタンバイ。

さて、ここから宜野座カンナタラソまでは休憩なし。NSRのメンバーと途中まで走り、

真喜屋からはTさん、Sさん率いる集団に乗車。快適・快適。

東江ローソンは特設エイドステーション。TEAM ちんすこうメンバーが休憩中。合図をして再出発。

許田~松田~そして昼食会場であるかんなタラソ沖縄に到着。(走行距離:約85キロ)

昨年の昼食が良すぎたか、少し物足りなさも感じましたが、しっかり腹ごしらえ。

友人(と勝手に思っている)Cooperにも久しぶりに再会。色々声を掛けて貰ったり・・・後半頑張るぞー。

うるま市石川庁舎ではNEOSさんの集団もマッタリ・・・最後尾確認をして大まかなポジションを把握。

海中道路ロードパークではもずく天ぷらが意外と好評!ここまで約121km。

此の日は風は多少あったものの快晴で、海中道路も難なくクリア―。強風だとキツイから、これは助かりました。

制限時間17:30のいちゅん具志川じんぶん館にも約16:30到着。

既にゴールして引き返したサポートカーが何台もスタンバイ。後続のサポートに回ります。

私が到着した時にはエイドステーションに殆ど食料が無く・・・後方のサポートも今後課題となるでしょう。

残り約18km。

途中変なアタック掛けたり、掛けられたりで意識も遠のきながら、参加者に「もう少しなんで頑張りましょう!」

と声を掛けながら17時位にNSRのメンバーと無事ゴール。

恐らく1人だと単に黙々と走っていただろう160kmも、色んな方々と触れ合い尚且つTEAMも関係なく励まし合いながら

参加出来るイベントは、ツル沖とは一味違った大会なんだと感じました。

来年も願わくば天候に恵まれ、尚且つ「うちなーライダー」を浸透させるためにも精進してまいります。

皆さん、本当に有難うございました。

(長文失礼!)


  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:03Comments(0)Bike

2013年01月22日

TWIN SIX

こんにちは。

美ら島オキナワセンチュリーランが無事終了・・・いやいや、来月はECO-SPIRIT Ride&Walk南城市、

サイクリング・リーダー養成講座もあります。

シュガーライド久米島も・・・サイクルイベントに事欠かないチャリ馬鹿です。

さて、

本日は入荷アイテムのご紹介。

















TWIN SIXのサイクルウェアーが入荷しました。

上から

THE MOTOR (サイズM,未使用品)

THE .O.G.(サイズM.未使用)

続いて

THE MASHER(サイズS,未使用品)

THE GRAND PRIX(サイズWMS S.未使用品)


・・・レーシーなジャージは抵抗がある、もっと緩い感じのジャージをお探しの方にピッタリと思います。


既に数枚動いておりますので気になる方はお早めに。



TWIN SIX TECHNICAL WEAR ¥4800
  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:27Comments(2)Bike

2013年01月09日

骨身を削って

永きに渡り、共に活動して来た相棒が別れを告げに来ました。





いやいや、実に7年間愛用して来たSHIMANOのロードシューズなんですが、新春のスタートと言う事で引退させようかと。





トゥのラバーは既にあちこち剥がれてまして、木工用ボンドでリペアを繰り返し・・・雨天時にはリペアー部分が真っ白くなるものだから、最初見た時「俺の脚凍って来てるよ・・・」と本気で思いましたよ。・・・良い思い出です。










骨身を削ってとは正にこの事。

停車時に足を着く左足の踵部分のラバーが紛失。其のままダメージがカーボンソールまで。

流石にチームメイトも「新しいのを購入したら?」と促すのですが、

この先輩の存在があまりにも大きく。・・・雨天時やローラー台で使用しようかと思います。


実は、





次期SHOESも決まっておりますが、購入時は確か2年前位か?

尚、月サイは天候不良が予測されますので、前者で。凍る瞬間が見れるかもしれません。  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:03Comments(2)Bike