マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2012年02月29日

ヨナに逢いに

120229(Wed)
本日の名護:晴れ/19.8℃/北北東の風3m/s
Dst:106km(ROAD)

2月も今日で最後!

月1000チャレも残り約36km・・・と言う事で何故かヨナに向かう。

思い立ったが吉日・・とは言うものの単独であのコースは勝手が違う。

国頭迄は向かい風に泣かされる。おまけに競輪選手の集団に遭遇。(合宿中?)

「あれっ?来ないの?」

の表情で見られたがインナーでちゃーこぎーの私、無理です!

ゆいゆい国頭にて5分休憩、向うはヨナ。実に4日ぶり。

前回撃沈したので今日は自分のペースでゆっくり向かう。

何度も集中力が途切れそうになるが、あくまでもマイペース。

コースも少しずつ把握。前回よりは今日の方が良いペースで登頂。





普久川ダムにて。

今日はPOWER BAR持ってきて正解。早速半分補給し、東海岸に備える。

東海岸・・・これまた風が廻って向かいの箇所が多く、1人旅の厳しさを味わう。

ペースメーカーもいないので正直楽しくない(汗)

取り敢えずOPEN時間に間に合わそうと必死。最近ポジションも変更したので何だか悪循環。

高江共同売店にておにぎりを口にするが、休憩3分位で再出発。

本日も平良から塩屋抜けでコンビニ着迄の所要時間約4時間。(遅い!)

戻りは追い風に助けられたが、半分意識を失いかけながら名護着。

本日走行距離106km。

ただ我武者羅に走れば良いってもんでも無いな、と実感。

きちんとメリハリつけてトライしてみようと思う。

あと日差しが強くなると水分補給も大事なので補給も含めての走り方も考えなければ。

夏場はAM5:00スタートならば10時には戻れる計算。

ポジション再考しながらまたチャレンジ!

今月1070km

約7割はMTBでの自走。来月も同様、MTBメインを予定。

あ、仕事の合間にお越し頂いたK高旦那さん、キンザー楽しんで下さい!!


  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:57Comments(6)Bike

2012年02月28日

雨ニモマケズ

120228(Tue)
本日の名護:雨/20.8℃ /南南西の風9m/s
Dst:約44km(MTB)

路面は完全にウェット。練習行くか躊躇ったがMTBだしっ!って事で古宇利往復。

今日はアウター禁止のFセンターのみでケイデンス重視。

遅い遅い・・・しかし此の時期でしか出来ない練習。

暖かくなればメンバーも集うだろうから

1人練習の時こそ色々試してみなければ。

さて、来月の月例サイクリングは北部開催。

そこで

解散後、屋我地レースの試走を行ないます。(昨日バットさんと決めました。)

集合・解散が真喜屋グランドですので所要時間30分~位でしょう。

もし時間の都合が合えば是非!(Huztakさんは強制!)

今月964km。  
Posted by チャリ馬鹿 at 12:50Comments(0)Bike

2012年02月27日

ご来店有難う!





遥々福岡からお越しの鹿子生ご夫婦。

GWの頃には家族が3名?

美味しいものいっぱい食べて

元気なお子さん産んで下さい!

K浩さん、自転車良いよ~。(笑)  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:27Comments(0)お客様

2012年02月27日

URC合宿(便乗)参加

120227(Mon)
本日の名護:曇り(小雨)/15.6 ℃/北北東の風5m/s
Dst:約44km(MTB)

去る土曜日、URC(千葉:内房レーシングクラブ)の合宿に(便乗)参加して来ました!

昨年はNSRからは私とモリ君2人だけの参加でしたが、今年はバットさん・S袋・ドM里(途中離脱)の4名が参加。





出発が国頭村奥間と言う事で名護から自走。Ave25~30kmのマッタリペースで約1時間。

既にTEAM KIDSのtandegaさんとS地さんはスタンバイ。直にURCも集合し、練習開始!(サイクリング?)

URC・TEAM KIDS・NSRの合同練習サイクリング・・・テンション上がって来た。(汗)

取り敢えずレース班(池畑さんはこちら)とサイクリング班合同で与那へ目指します。

何年振りに上る与那・・・やっぱりキツイのね。

さて、次第に勾配もきつくなり・・・と思った瞬間、後方からパンク音!

「バ・バットさん・・!?」

素早くURCの久保田さんと王子さん(ニックネームでスミマセン)が対応。

早くも波乱の予感(大袈裟)

普久川ダムにて一端休憩、次の目的地高江に向かいます。

程良いアップダウン、私は好きです。

(URCの皆様、良いペースで牽いて頂いて感謝です。)

アタックこそ無いものの良いペースで走れるのが楽しくて・・・テンションがおかしい。

今年も高江の茶屋夢蘭(ムーラン)にて黒糖ぜんざいを頂くのですが、若干寒い。(笑)





一息ついて次の休憩ポイント(前田食堂)まで再スタート!

・・・ですが、その頃曇天がより暗さを増し

東村平良付近からポツポツと・・・あ~、降り出したよ。(涙)

少し雨宿り・・・とペースダウン。

すると、後方から「危ない!」との声と共に・・落車!!

幸い大きな怪我も無かったが目の当たりでの落車にビックリ。(その後大丈夫でしたか?)

その頃tandegaさんもパンクの神様に憑かれた様で・・・雨が降ると予想外の事が多々起きます。

URC会長さんのエンド修正(応急措置)、大変勉強なりました。

雨脚も酷くなってきたので取り敢えず前田食堂に向かいます。

この辺りからテンションがMAXな誰かさん、気が付きゃ猛烈に漕ぎまくる。(本当ごめんなさい)

反応してくれた久保田さんと王子さん、楽しかったです。(アタック禁止だった筈。再度スミマセン)

雨の中皆無事に「前田食堂」に到着。

ここではやはり「牛肉そば」。美味い!

時間の関係上、URCの皆さんはここから国頭に向かい、tandegaさん、S地さんとNSRは名護へ南下。

追い風にも助けられ名護に到着。

此の日の走行距離約106km。

楽しく走れたのは良かったが心残りは飲み会に参加出来なかった事。

来年はもう少しスケジュールたっぷり取って飲み会も是非参加したいです。

URCの皆様、生憎の天候でしたが御付き合いして頂き有難うございました。

心残りのリベンジは11月に!

一方、名護帰還組は某居酒屋へ出撃。(続)

今月920km。


  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:59Comments(2)Bike

2012年02月24日

Redfish choice

















  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:47Comments(6)

2012年02月24日

明日の予定

120224(Fri)
本日の名護:曇り/19.7℃/北北東の風3m/s
Dst:約20km(MTB)

本日で1000チャレも800突入か?

と考えましたが明日は100km程走る予定なので無理せず。

で、明日の「URCと共に走ろう!」ですが

奥間出発がAM9:00(予定)ですので名護自走班はAM7:30出発します。(余裕を持って)

コースはざっと

奥間~与那~普久川ダム~国頭東線南下~平良~塩屋(大宜味)~源河~有銘~安部~大浦~大川~

羽地ダム~名護(約120km?)

の予定です。

昼食や共同売店等利用もあるので所持金忘れずに。

途中離脱や途中参加もOKです。

では明日苦楽しみましょう!

今月770km

  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:40Comments(2)Bike

2012年02月23日

Blue Blue Blue

120223(Thu)
本日の名護:曇り/21.4℃/西の風2m/s
Dst:約44km(MTB)

昨晩の雨で今日も練習諦め・・・いや、濡れても良いから今日は行ってみるか!

とstump jumperにて出発。

何時ものコースですが、屋我地島に入ると何と晴れ間が・・・(涙)





普段強風に煽られ下ばっかり向いてる私ですが、MTBだとアップポジション。

空が広い事に気付く。気持ち良いね。

古宇利大橋を挟むようにして先ず左側の1枚。





沖縄の碧さをアピール。

そして右側。





まるで水墨画の如く。

色んな表情を垣間見れてラッキー!!





流石は伝説の島。

リンゴはバンシルー?蛇はハブ(アカマタ)?ご想像にお任せします。





折角なのでこちらもお邪魔して来ました。





オランダ墓です。





静寂な雰囲気のなか手を合せてきました。GaryFisher提督、・・・・(しつこい?)





こちらは古宇利島で販売されている黒糖なんですが、(無理矢理)試食させて頂き、口の中で

溶けてしまう程の滑らかさ。ローディーの皆さん、是非ご賞味下さい。(小さいお子さんやご年配の方にも

喜ばれそう。)





今月750km。  
Posted by チャリ馬鹿 at 13:45Comments(0)Bike

2012年02月22日

29er Coming!

とうとう名護にも





29erがやって来ました。26インチの封建社会に一石を投じてきた29インチ。

Gary Fisher提督、貴方が提唱した29erも名護まで辿り着いて来ましたよ。(バカ)





恐る恐る試乗・・・軽っ!!(確かクランクはパーツ変更。それ以外はノーマル?)





これが完成車。詳細はこちらにてご確認を。

色々お話させて頂きました(インプレ)が、特筆すべきがやはり走破性の向上だそうで、26インチだと
Fサスを浮かせたり、とセクションをテクニックでフォローしていた箇所もすんなりカバー出来るそうです。

ロードバイクで踏むペダリングの方は特に相性が良いそうで、月例サイクリングでも充分走れる!
と太鼓判。(此のモデルは)コストパフォーマンスも高く、現状でも楽しめるそうです。

ただ難点はポジショニング。
ステムやシートポストでの調整は不可欠(レース参戦であれば)かもしれませんが、次の1台を探している方やMTBから・・・という方にはお薦めです。

(以上、K富氏発言。私は聞きのみ)

という訳で





来る日曜日の糸満MTB/XCに気合い漲るK富氏。

今から今帰仁おっぱ岳向かいます!と瞬く間に消え去る。(すげー)

そして耳寄りなお知らせが。

糸満観光農園MTB/XCレース会場にて29erの試乗車を準備しております、との事。

これからMTBを始めてみたい方や乗り換えを考えている方々は是非足を運んで下さい。





  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:25Comments(2)Bike

2012年02月22日

Favorite space

120222(Wed)
本日の名護:晴れ/22.6℃/南の風5m/s
Dst:約10km(MTB)

今日は雨か、とMTBで出撃するも雨脚は酷くなく一方。

仕方なく戻るが着替えを済ませ一息つくと晴れているではないか!・・・しかも太陽まで・・・。

濡れたジャージと汚れたMTBに溜息つきながら





開店前のひと時を愉しむ。

BGMはMilesDavis.

ブラック珈琲を啜りながら柄にも無く読書でも。

こんな日も大事ですね。

今月706km  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:33Comments(0)

2012年02月21日

Forest Patrol

120221(Tue)
本日の名護:曇り/19.8℃ /南東の風4m/s
Dis:約46.5km

思い立ったが吉日。

先週の土曜日に月例サイクリングのコース調整に同行し、今回Bコースのルートとして嘉陽林道の横断が決定。多野岳に続く此のコースは以前ツール・ド・おきなわMTBツーリングコースとしても使用された思い出のコースでもある。





という事でオリオン坂(県道18号線)からR329を北上し、嘉陽林道起点に到着。

・・・しかし、ポジションの合わせていないMTBに身体のあちこちが悲鳴を上げる。

さて、多野岳迄の行程は約8km。

基本上り基調ですが、どちらかと言えば勾配もそんなにきつくない。

はっきり言ってロードが楽ですね。

前半の意気込みは何処へやら・・・後半は無言。

此の道、グレーチングが多いのですが、





所々トラップを仕掛けて参りました。(嘘)

画像のようにグレーチングが持ち出されている箇所が多々あります。ので飛ばして行く方はご注意を。

さて、多野岳近くの分岐点を右折(左折すると瀬嵩にでますので大川の坂を経由しなければなりません。)





多野岳頂上付近に到着。

(実はハンガーノック気味で)気分は頗る悪く、しかもタニュー廃業で敷地内は立ち入り禁止。

トイレの使用も微妙?

仕事の時間があるのでDHでかっ飛ばし、名護到着するもOPEN開始10分前。

本日は上りに翻弄。


今月696km。





三原からカヌチャに向かう坂にて。

一部の桜が満開。(逆光で確認出来ず)  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:12Comments(0)Bike

2012年02月20日

朝から悶える

120220(Mon)
本日の名護:曇り/17℃/北東の風4m/s
Dst:0km

昨日は久しぶりの朝練!

AM4:30起床。あれよこれよと準備し、AM5:00練習開始・・・の筈が車掌さん痛恨の2度寝。

という事で参加メンバーのS袋、ドM里、N村君と私で暫しユンタク。

暫らくしてバットさん登場!(と言うか迎えに行きました)

さて練習内容。取り敢えず南下して104号・屋嘉を何回越えるかを考えるが

時間帯と距離感が掴めずとにかく104号線越えから。

名護~104号まではS袋が鬼挽き。後方メンバーお構いなし(笑)

前回の月サイでは逆走だったので58号線からの上りに私楽しさのあまり奇声を発する。(アホ)

途中まではS袋と逃げ、途中からはバットさん、ドM里とアタックの繰り返し。

金武に到着するまでアヴェ28km/h・・・後半が楽しみ!

予定ではKADENA ROCKETSさんの練習に混ぜてもらおうと考えましたが

急遽旧屋嘉にコース変更。

戻りは向かい風に苛まれながらも先頭交代しながら朝練終了。(やっと練習らしい雰囲気)

当初の予定より1時間早く戻って来た。

ペース云々より此の時間帯で練習コースのイメージが掴めた。

次回は時間・コースを精査して頑張りたい。

また朝練やりましょうね~。

ご参加された皆さん、お疲れ様でした!

今月650km

  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:39Comments(2)Bike

2012年02月17日

REDFISH meets Cattle.

120217(Fri)
本日の名護:曇り/14.4℃/北の風6m/s
Dst:約20km(MTB)

寒さが戻って来た!

別に寒いのが苦手な訳じゃないけど、正直走る際の服装選びが面倒。

今日は妻のstump jumperにて屋部の農道を駈け巡る。

この辺りは珍しく未走路なので地面からの反発も表情があって・・・楽しい!

途中分岐が幾つもあり

突っ込んで行くと・・・牛が放し飼い。(汗)

なるべく刺激させないように淡々と漕ぐがチェーン音がうるさくてね。

一気に汗が放出。

色々走り回った挙句約1時間半ほどライディング。

ハードテイルの反発は最早快感の域。(変態?)

バットさん、今度ご一緒しましょう~。

尚、本日都合によりPM3:00~から店を留守にしますがOPENはしておりますので

是非お越し下さいませ。






  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:54Comments(2)Bike

2012年02月16日

一喝

120216(Thu)
本日の名護:曇り/17.5℃/北の風7m/s
Dst:43.64km(MTB)

朝からの雨で終日書類整理か?と思いきや止んできたみたい・・・「行けるっ!」

今日からMTB復活。行きはケイデンス重視で全くスピードが出ず。プラス向かい風で鼻水・・。

古宇利大橋でも風に甚振られて減速。

しかし、戻りは楽勝!(でも無いか)

途中、道路の補修工事の誘導員が

「停まれ」の合図を出し、(クリートだったので)ペダルを外さずバランス取っていたら

「車が来るだろうが!」と一喝され、

何故怒鳴られたか訳も分からず、

結局Ave50km位でもがいてみたらイライラも吹っ飛んだ!(意味不明)

今月約570km。

月1000まで残り430km。






  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:06Comments(3)Bike

2012年02月15日

URC合宿参加について

120215(Wed)
本日の名護:晴れ/22.6℃ /西南西の風4m/s
Dst:約55km(ROAD)

昨日息子の体調が悪化ということでしたが帰宅後本人は至って元気。

(インフルエンザが流行っている)時期が時期だけに心配でした一安心。

今日も朝から元気で登校し、取り敢えず様子を見ようと思っています。

さて、本日も昨日と同じコース。約55km足らずですが今日は良いタッチで走れました。

妻の話によると既に屋我地の診療所裏坂を練習してる人もチラホラ見掛けるようです。

屋我地まであと5カ月。

ゆっくり調整していきます!

あと、NSRにお知らせです。

以前からお話していたURC(内房レーシング)の沖縄合宿(サイクリング班)の日程が決まりました。

2月24日(金)に沖縄入りし、翌日25日(土)に北部中心のコースを堪能するようなので、此の日に参加しようと考えています。

出発が国頭村奥間ですので出発時間前までに自走で向かい、戻りは名護で離脱を検討しています。

ルートはルートラボで確認して下さい。



なお、翌日2月26日(日)は糸満観光農園MTB/XCも控えてますので無理のない判断でご参加ください。

宜しくお願いします!


  
Posted by チャリ馬鹿 at 13:43Comments(4)Bike

2012年02月14日

Fabre Night vol.1

2012.2/25(Sat)

@THINK TWICE ABOUT THIS WORLD

start 22:00

charge¥1,000/1 drink



 

詳細はこちらから。

・・・昨夜遥々フライヤーのデリバリーにやって来たCarrot君。

画像の悪さはご勘弁下さい。

  
Posted by チャリ馬鹿 at 17:09Comments(0)Event

2012年02月14日

A place in the sun 

120214(Tue)
本日の名護:晴れ/23.4℃/南の風5m/s
Dst:約55km(ROAD)

昨日は息子の体調不良のため午前中は付き添い。(本日は無事登校)

本日はロードで出発。月サイで不甲斐ない内容だったので、せめて50km以上は・・・

とコースは何時もの古宇利島往復に羽地ダム~18号線~名護をプラス。

やはりMTBとは比べられない程漕ぎだしも軽いのだが

上手く練習になっているかは不明。

ケイデンス重視が良いのか、負荷の練習が良いのか、正に負のスパイラル。

羽地ダムも直ぐにダンシングしそうになるが、我慢してシッティングで上る。

これがまた適正かどうか・・・むむむ、分らん。

とにかく出来る範囲内で取り組んでみよう。

有限の時間を如何に有効に使うか?

まだまだ見直せる事がある筈。











  
Posted by チャリ馬鹿 at 13:33Comments(2)Bike

2012年02月13日

月例サイクリング雑記

①NSRも今年で発足4年目?位。

当初は草の根運動如く4名だったのが色んなご縁があって現在では何処に誰がいるかも分らない状態。
(失礼)
さて、今回の月サイでは北部出身の男性をバットさんが勧誘し無事成功!(成功ってのもおかしいか?)

さて、困るはジャージの発注。屋我地には間に合わせるが、(所在地が県内至るところなので)サイズ合わせに一苦労。

今度ジャージ合わせの旅に行かなくては。

②N高校のN君が今回も良いペースで走ってくれて大助かり。

来年2年生になると言うので新入部員にも期待したいところですが、現状では難しいと言う事。

これは何とかしなければ!とおじさん達数名が知恵を絞って

「(部紹介)PVを作ろう!」と盛り上がる。機材等は誰かさんにお願いして

問題は中身。せっかくなので彼のシャワーシーンも含めよう!と提案するが却下。

彼は現在部員1人ですが築いているものは大きいですよ。(これを言いたかった。)

③これはホントに深刻。

今回際立った外人さんのマナーの悪さ。

確か本国では赤信号でも注意しながらの進行は可能かもしれないが、一応ルールはルール。

何度も目の当たりにされるとサポートもどうサポートすべきか考える。

その当事者単独で事故を起こすのは最早自己責任。

ただそれに巻き込まれたりするのは困る。

仮に、貴方(マナーの悪い方)の走り方を(貴方の大事な家族や友人が)真似をして事故に遭遇したら

どう思うのか?




  
Posted by チャリ馬鹿 at 15:28Comments(2)Bike

2012年02月13日

月例トレーニング

昨日の月例サイクリングに参加してきました。

集合場所が「読谷村むら咲むら」という事で名護から自走。

NSRのモリ君とバットさんが参加・・・の筈ですが待ち人来ず。という事でAM6:00過ぎ出発。

AM7:20恩納の道の駅付近通過。遅刻しますとの連絡を入れ、読谷の海岸線を通過。

出発済み?かと思いきや大勢の参加者を確認。一安心。

コース地図を確認すると・・・屋嘉2回デスカ・・・サイクリング・プリーズ!!(通常通りか!)

先ずは残波岬~読谷海岸線北上~R58~恩納バイパス~赤間総合運動公園(小休止)

TEAM RingYouのK富さん先頭にAve30km/h~の巡航開始。

最近元気の良い外人さんメンバー。次々に飛び出します。

R58~赤間運動公園右折では立哨を行ない、間も無く合流。

休憩ポイントではNSR(モリ君、バットさん、Huztakさん、ぽんさん)で自己紹介とユンタク。

休憩後、旧屋嘉を下りR32~金武町~104号越え~R58~恩納バイパス~88号線(屋嘉)~R329~石川タバタ(小休止)まではノンストップ。

(自走で名護から来たから・・・)と自分に都合のいい言い訳を自分に言いながら、先頭から千切れたり追い付いたりの繰り返し。

いやー、完全に実力不足。日々精進ですな。

石川タバタ休憩後は石川バイパス~知花十字路右折~池武当~かでなの道の駅へ。

この区間はK富さんにピッタリと付かせて貰いお勉強。

しかし、かでなの道の駅前から巡航速度が上がり、集中力が途切れ撃沈。(現時点じゃこんなもんだ。)

ゴールの「むら咲むら」まであと少し。

お待ちかね、昼食。今回はバイキング!

沢山食べた後に気付く。「今日は自走だったな・・・。」

食べ過ぎた身体を抱えながらどうにか名護へ無事到着。





約166km。

きっと1人じゃ走らない距離。

色んなメンバーと楽苦しく走れた事に感謝。

ご参加された皆さん及び集合場所・昼食会場を提供して頂いた「むら咲むら」の方々、有難うございました!









  
Posted by チャリ馬鹿 at 14:53Comments(2)Bike

2012年02月11日

チャリ馬鹿の女房







SPECIALIZED/stumpjumper HT(2008/海外仕様)


このまま・・・糸満出れるぞ!





  
Posted by チャリ馬鹿 at 16:28Comments(2)Bike

2012年02月10日

感謝・感謝

昨日に引き続き本日もローディー現る。(クリートを外す音で即座に反応)





COLNAGO Extreme Powerではないですか・・・・と言う事は、





TEAM KIDSのtandegaさんです。取材で名護入り、帰路の途中にご来店下さいました。

色々物色して頂きお買い物もして頂き誠に有難うございます!





そしてスナップ!

本日はご一緒出来ませんでしたが是非一緒に走りましょう!有難うございました!

感謝と言えば・・・

実は昨日REDFISHの11周年でした。

何かイベントでも・・・とは思いましたが、敢えて普段通りに過ごさせて頂きました。

今何が出来、これから何をしなければならないか?

そんな心構えを今一度考えてみました。

そして永年御付き合いして頂いているお客様あっての継続だと思っています。

これからも人の御縁を大事にし

末永く宜しくお願い致します。

あと、此の仕事を継続するに辺り

1番の理解者である妻と息子、及び両親に感謝致します。本当に有難う。

言葉足らずですが、其の気持ちでいっぱいです。



  
Posted by チャリ馬鹿 at 18:05Comments(8)お客様