マイアルバム
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 31人
プロフィール
チャリ馬鹿

2011年06月04日

Ino Explorer

なる学校行事があった。

【いのー】 サンゴ礁に囲まれた浅いおだやかな海、すなわち礁池(しょうち)のこと。イノーは昔から「海の畑」などともいわれ、小魚・貝 海藻など、海の幸などを手軽に与えてくれる豊かな場所でとして大切にされてきたという。

場所は本部町備瀬。

フクギ並木で有名な場所。

Ino Explorer



海と

人と

木と

相互関係で生まれた空間。何かしらのパワーを感じる。

Ino Explorer

午前中の豪雨も子供たちの気持ちに応えるべく碧く拡がる。


無邪気な探検家達は思い思いに捜索を開始。(監修・協力は海洋博のスタッフ。心強い)

ウニ、ナマコのオンパレード。

潮だまりの石を返せば、蟹やヒトデやら・・・幼少時代を思い出す。

Ino Explorer

これはハナブサイソギンチャク。

とても毒性が強く、沖縄の危険生物にも挙げられているようです。

触手には触れない様に。

こんな奴にも出逢った。

Ino Explorer



シャコ。

幼少の頃、後輩が素手で捕まえようと・・・出血。

捕獲肢の力は強大で貝の固い殻やカニやエビの甲羅を抵抗の大きい水中ですら叩き割る力を持っているらしい。

その他、タツノオトシゴの仲間や熱帯魚、「ウツボを見た!」という子供も・・・

Ino Explorer

キッズの表情が輝いていたのが印象的で。


有意義な時間に感謝。










同じカテゴリー(学校行事)の記事
運動会無事終了
運動会無事終了(2012-10-01 18:18)

Reef Explorer
Reef Explorer(2012-06-09 17:03)

授業参観
授業参観(2012-05-09 12:17)

Posted by チャリ馬鹿 at 15:46│Comments(2)学校行事
この記事へのコメント
備瀬行ったんすね。
癒される場所ですねー。
シャコ、水中カメラマンが撮ったみたいにキレイですね。
tandegaさんブログにNew Sun Racingのジャージのライダーが写っていました。チャリ馬鹿さんっすか。
Posted by のり at 2011年06月06日 06:22
のりさん

昨日は中部練お疲れ様でした。
皆さん走ってますね!

tandegaさんの画像は月サイのようですね。
NSRからは4名程参加でしたが、私は前後行ったり来たりしていたので別の方かと・・・。
Posted by チャリ馬鹿 at 2011年06月06日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。